THE自由人副長のブログ

できるだけ写真や画像を使わず、文章で想いや背景を伝えられるようこだわってます。

釣り初心者に必要な道具(スピニングリール編)

今日はスピニングリールのお話をします😊👍


えーリールには2種類あり、

【スピニングリール】

【ベイトリール】


となります。


そして今日はスピニングリールの選び方を簡単に説明しようと思います!

f:id:hizikata-fg:20190105021458j:plain

スピニングリールには
1000番、2000番、3000番など千番単位で番号が
表記されています。

この番号が表す意味は
「大きさ」だと思ってください。


番号が上がるにつれて大きくなります。

大きくなるにつれてラインを巻ける量が変わってきます😊


何番がいいの?

となるかもしれませんが、
釣りによって好ましい番手が違うので省略します😥



また、同じ2000番でもメーカーによってサイズ感が異なりますのでご注意ください😥



そしてもうひとつ重要なことは

「ギア」です。

ギアが変われば、ハンドルを一回転させたときのラインの巻き取り量が変わります。


ハイギア→10
ローギア→5

のようにハイギアの方が巻き取り量は多いです。


そして私のオススメはハイギアです👍

理由はスローに巻きたいときは巻きスピードを落とすだけで体の負担が少ないからです。


逆にローギアでスピードを出して巻きたい時は速くハンドルを回さなければなりません。


これは長時間の釣りではかなり負担になります😰


なので私はスピード調節で負担になりにくいハイギアをオススメしています😊👍


ただ、巻きのパワーはローギアの方があるので、
餌釣りには向いていますがルアーフィッシングには向かないです😥


そして最後に「ハンドル」

ハンドルは左右ありますが、
利き手ではない方で回してください。

右利きであれば、キャストするのは右手ですよね?なのでハンドルは左の方が持ち変えずに済みます。

左利きであればこの逆です👍




いかがだったでしょうか?

細かく書き出すとまだまだ理由はありますが、初心者の方には小難しい話となりますのでかなり省略させて頂きました🎵


では今日はこの辺で