THE自由人副長のブログ

できるだけ写真や画像を使わず、文章で想いや背景を伝えられるようこだわってます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朽木渓流魚センター

どーも!今回も管理釣り場の紹介をさせていただきます(写真は後日UP予定です) 朽木渓流魚センターは関西で唯一イトウが釣れると言われている所です。 エリアも第一、第二と2ヵ所あり行き来は自由です。 両エリアとも魚もなかなかのサイズで水質もかなり良い…

アクアヘヴン

アクアヘヴンさんは「大物ゾーン」と小型が泳ぐ「バラエティーゾーン」の2ヶ所で釣りを楽しむ事ができます行き来が自由なので魚のコンディションやその日の気分で自由に移動が可能! ただ水に濁りがあるのでサイトでの釣りは厳しいですそして池自体が少し狭…

なごみの湖

先月からよくお邪魔させて頂いている【なごみの湖】さん! フィールドは二種類あり、「本湖」→中型から大型(ライフジャケットの着用義務あり) 「ライトエリア」→小型となっております。 京都の和束町という所にあり、自然が豊かで水質もかなりクリアなので気…

海釣りに行きたい

こんばんわ! 最近無性に海釣りに行きたいんです! 私の住んでいる所からだと海まで2時間半ほどかかるのでなかなか行けないんですよね〰️ 最後に行ったのも夏ですし、 そろそろ行きたいですねぇー☺️ 海釣りは海水なので釣行後の道具のメンテナンスが面倒だけ…

バスフィッシングver.2

引き続きバスフィッシングについて 私が個人的に魅力を感じる点をお伝えしようと思います(((^^;) えー、バスフィッシングはルアーの種類も非常に魅力的ですね! 市場が大きいこともあり、 各メーカーからもさまざまなルアーが発売されているので好みが分かれ…

バスフィッシング

前回まではトラウトフィッシングの魅力について記事にさせていただきました☺️ 今回はおそらくもっともアングラーが多い バスフィッシングについて書こうと思います バスフィッシングの大きな魅力とは1.日本中どこにでもいる。 2.何でも食う(仕掛けのバリエー…

トラウトフィッシングver.3

ちょっとバタバタしてたので更新がおろそかになっていました 今回はエリアトラウトの魅力についてブラックバスなどの淡水魚に比べ、トラウト類は自然で出会うことはかなり難しいです。 山奥の渓流などにしかなかなか存在しません。 「もののけ姫」に出てくる…

トラウトフィッシングver.2

前回の続きでトラウトフィッシングについてですトラウトフィッシングとは主に鱒類を対象とした釣りのことであって秋からが本シーズンだと説明させて頂きました☺️ 私がトラウトフィッシングに魅力を感じるのは その【難易度】です。 言っちゃなんですが、バス…

トラウトフィッシング

週末から一気に冷え込みましたね ってことで今回ご紹介するのは 【トラウトフィッシング】 トラウトって何ぞや?って方に一応説明しとくと、 トラウトとは鱒類のことであって主にニジマス、イワナ、ヤマメなどを指します BBQなどで串焼きにしている魚を イメ…

釣り初心者に必要な道具(ベイトリール編)

先日のスピニングリールに引き続き、 今回は【ベイトリールの選び方】について 簡単にご説明させて頂きますスピニングリール →利き手と逆ハンドルのハイギアをオススメしました 逆にベイトリールは【右ハンドル】をオススメします。 その理由は、 ベイトリー…

釣り初心者に必要な道具(スピニングリール編)

今日はスピニングリールのお話をします えーリールには2種類あり、【スピニングリール】【ベイトリール】 となります。 そして今日はスピニングリールの選び方を簡単に説明しようと思います!スピニングリールには 1000番、2000番、3000番など千番単位で番…

釣り初心者に必要な道具(ロッド編)

以前は釣り初心者が買うべきロッド を紹介させて頂きました。 そして今回はその初心者さんが 一歩レベルアップしたとして、話を進めていきます 欲しくなってきません?少し良いロッド。。。超初期段階ではロッドとリールがセットになっているものをオススメ…

釣り初心者に必要な道具(ルアーカラー編)

おはようございます 以前ルアーについてちょこっとお話をしました。 で、今回はルアーの【カラー】について 少し細かな話もしていこうかなと思います 皆さん気になりませんか? 「はたして何色が一番釣れるのか?」と。 結論から先に申しますと、 「そんなカ…

釣り初心者に必要な道具(服装編)

釣場に行くとガチ勢にと気圧された経験は無いですか?初心者の方は居づらく感じるかもしれませんねそこで今日は服装編ということでやっていきましょう 結論から申しますと服装なんて「何でもいい」です。笑 もちろん季節に応じた服装をすることが前提ですが……