THE自由人副長のブログ

できるだけ写真や画像を使わず、文章で想いや背景を伝えられるようこだわってます。

釣り初心者に必要な道具(ルアーカラー編)

おはようございます🎵


以前ルアーについてちょこっとお話をしました。


で、今回はルアーの【カラー】について
少し細かな話もしていこうかなと思います😉




皆さん気になりませんか?


「はたして何色が一番釣れるのか?」と。



結論から先に申しますと、
「そんなカラーは存在しません」


そんなカラーがあれば釣具屋さんの
ルアーコーナーは同系色ばっかりになってしまいますよね😥笑



では何を基準に選択するのか?


それは【水の色】です。


バスフィッシングの話をすると、

ブラックバスは日本全国の河川や野池、湖に生息しており非常に釣場が多いです。

となれば、釣場の水質も異なります。


とても綺麗な水(クリアウォーター)や
とても汚い水(マッディウォーター)など状態はさまざま。



基本的に
クリアウォーターでは【水馴染みの良い色】

マッディウォーターでは【派手なカラー】

をチョイスして頂ければOKです👍


理由としては、



クリアウォーターでは
水が綺麗な分魚にもルアーが良く見えています。

なので派手すぎるとルアーだと見切られやすいのでNG


逆にマッディウォーターだと
水に濁りが入っている分、魚はルアーを見つけにくい。したがって派手目カラーでルアーの存在をアピールしないと見つけてくれない。


だからです😥👍


でも実際は
魚も生き物なのでこのセオリー通り攻略してもダメな日はダメですし、

逆に適当なカラーセレクトでも釣れる時は釣れます。笑


生き物を相手にする以上、「絶対」の二文字は無いですし、釣り方に正解もありません。


なので最終的な判断は皆様にお任せしますが、
私としては少しでも釣れる確率を高めて頂きたく思い今回はルアーカラーについて記事にさせて頂きました☺️



それでは今日はこの辺で🎵