THE自由人副長のブログ

できるだけ写真や画像を使わず、文章で想いや背景を伝えられるようこだわってます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り初心者に必要な道具(小物編)

前回までの記事で紹介したモノは必要な道具は釣りをするには絶対に欠かせないモノでした。 そして今回は、あった方が便利!という小物を最低限紹介します。 細かく説明していると長くなってしまうので詳細はググって見てください ではいきましょう。あった方…

釣り初心者に必要な道具(ライン編)

前回はフックについて解説しました そして今回は「ライン(糸)」について。 ラインも太さや素材の種類が豊富で何を選んだらいいか分からないですよね そこでメジャーなライン素材を3つ挙げます。 1.ナイロン 2.フロロカーボン 3.PE ネットで検索すればこの3…

釣り初心者に必要な道具(フック編)

今日も前回の続きから書いていこうと思います 前々回は竿とリール前回は餌(ルアー)について記事にしました。 そして今回は「フック(針)」について。 針の種類は無数にあり、対象魚や仕掛けによって異なります。 なので今回は細かいことを抜きにして私なりの…

釣り初心者に必要な道具(ルアー編)

前回は竿とリールの話でしたね 今回は釣りの命運を分ける疑似餌(ルアー)のお話。 もちろん生餌を使う釣りもありますが今回は省略します ルアーというのは二種類に分かれていて、 「ハードルアー」「ソフトルアー」があります。 ハードルアー →オモチャのよう…

釣り初心者に必要な道具(ロッド&リール編)

釣りをするにはまず道具を集めなければなりません。 でも釣りをしたことが無いうちからあまり道具にお金をかけたくないですよね ここで何を買ったらいいか分からなくなってしまい、釣りを諦めてしまう方。意外と多いです でも心配しないでください。大丈夫で…

これから釣りを始めようとしている方へ

これから釣りを始めようとしている方、そして釣りをしてみたいなと思っているあなた。 今日は簡単に釣りの種類をお伝えできればなと思います えー、まずは「何を釣りたいか?」と「釣った魚をどうしたいか?」で狙う魚が変わりますよね 大きく分ければ「淡水…

開設いたしました🎵

以前から「ブログを書いてみたい」とおもっていながらなかなか書けなかったのですが、ついに開設しちゃいました〰️☺️ 釣りと読書が趣味なので、この二つを中心に自分なりに投稿していこうと思っています。 が、 遊ぶこと自体が大好きなので色々なジャンルの…