THE自由人副長のブログ

できるだけ写真や画像を使わず、文章で想いや背景を伝えられるようこだわってます。

釣り初心者に必要な道具(フック編)

今日も前回の続きから書いていこうと思います😊



前々回は竿とリール

前回は餌(ルアー)

について記事にしました。


そして今回は「フック(針)」について。



針の種類は無数にあり、対象魚や仕掛けによって異なります。




なので今回は細かいことを抜きにして私なりの選び方をわかりやすく書いていこうと思います🎵




まずは「フック」から。


先程も述べましたが、ワーム用やルアー用から種類が半端ないです。

だから今回はわかりやすいように、私がビギナーさんへオススメしているソフトルアー(ワーム)用のフックの話をします。


初めて購入するフックの【形状】は2種類!

「オフセットフック」と「マス針」です。

使い方はネットに溢れかえっているので省略します👍

とりあえずこの2種類を買っておけば大丈夫です😃


そして次は【サイズ】



これは使用したいワームによって変化するので人それぞれです。使用するワームの袋に推奨サイズが記載されているモノもありますので参考にしてください。

もし記載などが無く、迷った場合は店員さんに聞くのが一番賢いです。


店員さんはそういう類いの質問には慣れっこなので遠慮なくガンガン聞いちゃってください😊👍笑

それが仕事なので!



また、私はブラックバスを対象とした釣りを前提にお話させていただいております。

くれぐれもお間違いないよう宜しくお願いします😭


では今日はこの辺で失礼します。