THE自由人副長のブログ

できるだけ写真や画像を使わず、文章で想いや背景を伝えられるようこだわってます。

釣り初心者に必要な道具(ライン編)

前回はフックについて解説しました🎵


そして今回は「ライン(糸)」について。



ラインも太さや素材の種類が豊富で何を選んだらいいか分からないですよね😊


そこでメジャーなライン素材を3つ挙げます。


1.ナイロン
2.フロロカーボン
3.PE


ネットで検索すればこの3種類が出てくるでしょう。

極力分かりやすくシンプルにしたいので、PEの存在は一旦忘れてください😊👍



ではまず、特徴から

【ナイロン】
→単純にパワーがあり、頑丈。浮力もあるので私個人としてはオーソドックスなライン。

【フロロカーボン】
→パワーはナイロンに劣るが、草などスパスパ行ってくれるのでそーいった場所によってはフロロがオススメ。しかし石などの硬いモノに対しては弱いのでご注意ください。

ここでちょっとした豆知識。


ナイロンよりもフロロカーボンの方が強い説がありますがそれは間違いです。

フロロの方が弱いのでナイロンより太めにつくってあるだけです。だからナイロンに比べ沈みます。


あとフロロの方が感度が良い説もありますが、全然変わりませんのでご注意を😃笑


そして次に太さに関して


ラインは極太から極細まで様々です。

よく勘違いされているのは「ラインが太ければ魚に見えるので釣れない」という話。


これ関係ないです。笑


細い糸を使っていても魚に糸は見えています。

その証拠に水面の糸を標的に突っ込んでくることは頻繁にあります。笑


細ければ良いという考えは捨てましょう。



じゃあどーやって選ぶの?

それは投げるルアーの重さと魚のアタリの強さで選んでください。


エリアトラウトのように1~5gの程の軽いルアーを使用し、なおかつアタリも繊細という釣りには細いラインがオススメです😊👍


それ以外は全て太めと考えておいても良いでしょう。

じゃないとせっかくの大物もラインが切れてサヨナラしてしまいますので😱




では今日はこの辺で失礼します🎵